りそな銀行からの営業! 【東京都西部でアパート経営の相談なら当社へ】
2022/11/01
りそな銀行が営業がきた。
このコロナのせいなのか、住宅ローンやアパートローンの案件が減っているとのこと。
貸付金利は、相変わらず1%を下回る金利で対応しているが、資材の高騰による建築コストアップがその原因と銀行は見ているようだ。
『顧客の中には、この時期が高いだけでコロナ禍が過ぎれば価格が下がるとみている方もいるようで、しばしの様子見をしてるようです。』とのこと。
それに対し、銀行は建築価格は下がらないとみているようで、私も同じ思いです。
結局のところ、顧客が建築価格が高いことを認識するまではローン案件は増えないと思われる。
アパート建築を考えている方の中には、価格だけではなく、融資金利が安いこの時期が好機だと思い、利回りを優先しながらも実行しようとされている方もいます。
現に、先日ある方からホームページを通じて、アパートのプラン依頼がありました。
景気が悪いと思う方が仮に70%いるとしても、残りの30%はそうは思っていないわけで、その30%に対し営業をかけるための努力をしようと思います。
景気は、人が創っているものだと思います。
【東京都西部でアパート経営の相談なら当社へ】