株式会社ワンライフハウジング

老後は大変!第2弾  【清瀬市でアパート経営の相談なら当社へ】

お問い合わせはこちら 公式HP

老後は大変!第2弾  【清瀬市でアパート経営の相談なら当社へ】

老後は大変!第2弾  【清瀬市でアパート経営の相談なら当社へ】

2022/11/22

 猫ちゃんハウスのオーナーから電話!

『いま、銀行に来ていて、お金300万円が下せないの。銀行員が警察に連絡して、お巡りさん人に囲まれてるの。何とかならない?』と助けを求められあわてました。

 おそらく、振り込め詐欺の一種と判断されて、通報されたのでしょう。とすると、私の回答の仕方によっては私が詐欺師になってしまうかもと思い、回答に迷いました。

なぜなら回答次第ではオーナーが望む300万円は下せなくなってしまうからです。

 オーナーに、なぜ300万円の現金が必要かと尋ねると、税金等の支払のために手元に置きたいとのこと。その理由では現金が下せないことをご理解頂いたうえで、電話がお巡りさんに変わり、「そちら様と○○さんとの関係は?」と尋ねられました。アパート建築の発注者と請負者だと回答。続いて「金銭の請求はしていますか?」と尋ねられ、金銭の請求はしておらず、次回の請求時期は建物完成時で来年の2月であることを説明しました。

 結果として、オーナーがキャッシュカードで下せる限度額を数回繰り返し下ろすことで落ち着きました。

 オーナー曰く「自分のお金をおろせないとは、どうなっているのか…」

このオーナーは70代後半です。昨日のブログでも書きましたが、老後は何かと大変です。

これは他人事ではありません。私も将来を見据えて考えてみます。

 

   【清瀬市でアパート経営の相談なら当社へ】

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。