猫ちゃんハウスの色決め! 【東京都西部でアパート経営の相談なら当社へ】
2022/10/24
府中の3階建てアパートの工事工程に合わせて、色決めをしました。
前回は、屋根とサッシを決めました。
10月28日の上棟に合わせ、床・建具・下駄箱・キッチンの色決めをしました。
次なるは、浴室・洗面・トイレ。続いて外壁を決めていきます。更に、クロスで完了です。
この建物は、アパート併用猫ちゃんハウスとなります。
オーナーは猫好きなのですが、配偶者の方が猫が苦手なので、猫ちゃん用の部屋を造ります。毎日ご自宅から通い、世話をするとのことです。
私は、45年建築に携わってきましたが、猫ちゃん専用住宅は初めてです。
猫ちゃんハウスで気を付けなくてはならないことは、脱走対策です。
ドアのとってにもよりますが、猫ちゃんは、勝手にドアを開けることがあるからです。
最近のドアのとっては、大半のメーカーがレバー式です。すると、猫ちゃんには開けて部屋から出ることが可能です。オーナーが訪ねた際に、玄関から脱走してしまいます。
猫ちゃんの部屋と玄関を結ぶ廊下のドアを猫ちゃんには開けられないドア(とって)にするために、建具をオーダーすることになりました。とってを握り玉にします。
そもそも、猫ちゃんのために、アパートを小さくしながらも猫ちゃんハウスとは、なんと贅沢なオーナーでしょうか。
【東京都西部でアパート経営の相談なら当社へ】